うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

読書ログ:ゲーミフィケーション ~楽しい×続くの動線設計~

自分の中で気になっていた本を読んでみました。数年前にWebマーケティングの界隈で流行っていたゲーミフィケーションの本です。特にFacebookや転職サイト(Paiza)などで、現在非常に高いレベルで実装されています。特にPaizaはゲーミフィケーションの教科書…

読書ログ:「億男」~お金と欲望と明日への希望~

「億男」読み返しました。 ライフステージやその時の状況によってこの本は何回読んでも味があると思えるのは、すごいです。 億男 作者: 川村元気 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/10/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

自分の幸福を決めるたった一つの質問

「自分は唯一だろうか?」という質問がこれからの時代の中で一番重要な質問になると感じた。この質問に対して、何かしらの理由でYesと答えられる人はたぶん幸せになれるだろうし、Noだと答える人はたぶんどこかしらで生きづらさを感じる時代が来るのではない…

読書ログ:「超AI時代の生存戦略」(落合陽一)

この本はすごく不思議な本だった。 あっさりと、世の中の変化で起こっていることをビシッと書き当ててくる。簡単な言葉で書かれているのだが、ところどころ思いっきり突き放したように何を言っているのかわからなくなる。。。 超AI時代の生存戦略 ―― シンギ…

2016年投資の振り返りと2017年の投資の考え方について

2017年の投資の方向性についてまとめてみようと思う。まず昨年は、いろいろと怪しい投資方法を編み出しては失敗する一年だった。以下反省を踏まえて、投資方法の一覧と反省を書こうと思う。 1.種々のETFでコツコツと運用 良くも悪くも相場の動きそのものに…

28歳の今年やりたいこと20!

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで、昨年の反省も踏まえつつやりたいことと具体的な計画を立てます! 今年を終えるといよいよ30歳になるということで、加速させながら生きていこうと思います。 軸その1:『エンジニアレベル・基本的ビジネ…