うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年やりたいことリスト20の振り返り

2016年みなさまお疲れさまでした。 今年はいろいろと課題の残る一年間でした。仕事面では、自分の中ではいよいよ来年が20代ラストの一年ということで、焦っていろいろとやってみたものの成果が出ず・・・。とはいえ、きっかけを手に入れようとしていること自…

10月の収支結果の記録

毎月の自分の収支をしっかりと記録していこう!という試みです。まずは目指せ黒字化!低い目標をコツコツと超えていきたいですね。 ■収入の部 給与収入(手取り) ⇒185,000円 その他収入(アンケートモニタ) ⇒500円(笑) その他収入(Naverまとめ) ⇒40円…

半天球アクションカメラ『Kodak SP360 4K』買ってみた

時代はVR!! 遅ればせながら、自分にもVRの時代がやってみました。 実はもうYouTubeでも360度動画が普通に公開されているんですね。 (全然知りませんでした・・・) Mega Coaster: Get Ready for the Drop (360 Video) (360度カメラなので、映像の角度を…

読書ログ「マインド・コントロール」

「マインドコントロール」について、淡々とマインドコントロールの技術・歴史を語ってくれる本。 意外と心理学系の本も心理テクニック系の本も、しっかりと内容を語ってくれることは少なくて、心理学系の本は理論だけを語り実践例がなく、心理テクニック系の…

読書ログ「これからの世界を作る仲間たちへ」

「これからの世界を作る仲間たちへ」を読み切り。 この人、4人くらいのパネリストが対談する形式の講演会で、「俺は人間を脱構築したい」 だの「コンピュータが人間を複製するになったら、人間は死んでも自分のコピーが残り続けることを受け入れる」だの不穏…

読書ログ:「月3万円ビジネス100の実例」

「ビジネスを始めよう」と思ったときに、最初に考えるのはどういうことだろうか? ビジネスモデル?投資回収のスピード?どうやったら持続するのか? そういう小難しいことを考えずに「まずはノーリスクで始めちゃえばいいじゃない!」というのが、本書の主…

今年も「文化庁メディア芸術祭」へ行ってきました

毎年、2月の楽しみ「文化庁メディア芸術祭」 第12回くらいから毎年参加しているのですが、いよいよ今年で第19回ということで、 時がたつのは早いものです・・・。 六本木の新国立美術館で2月14日まで入場無料なので、お時間のある人はぜひ! ■新国立美術館 …

2016年の目標(投資編)

いくつかのブログ記事・レポートを読んでみた結果の今年の投資の考え方。 ■全体的な考え方■ ・すでにいわゆる「適正価格」の範囲に入っているので、相場の寿命は少ない。 ・が、それでも上がる銘柄は上がっていく ・上がりそうな銘柄は①原油安関連 ②介護 ③新…