うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

なぜ一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?~実践版「レジリエンストレーニング」~

仕事を始めて、いろいろとプレッシャーを受けながらも働いて、ある時、本気でこれ以上エンジンがかからない「心を病んだ」状態になってしまう前に、その対策として読むための本。 なぜ、一流の人はハードワークでも心が疲れないのか? 実践版「レジリエンス・…

『身のたけ起業』個人で稼ぐ時代の生き方マニュアル

この本、タイトルにある通り自分で持っているスキルを活かして起業を進める本です。起業する際の参入分野はエキスパートと呼ばれる日本では新しく認知され始めた職業。 誰でもできる、いつでもできる、どこでもできる、身のたけ起業 (角川フォレスタ)作者: …

映画ログ:マイレージ、マイライフ

映画の中には、10分観ただけで名作だと分かるものがあると思う。 この「マイレージ、マイライフ」もそのタイプの映画の一つである。 この映画の主人公ライアンは仕事に生きるタイプ。そしてプライベートは「バックパックに入りきらないものは持ち歩かない…

死亡フラグのへし折り方の考察

久しぶりに純粋に面白い小説を読んだ。 「頭を使って読んだらいけないミステリー」というジャンルは新しいのではないか? 例えば、山田悠介さんの小説が「設定は複雑で超面白いのに、表現力・展開力が惜しい」作品だとしたら、下の二冊はこの真逆で「設定は…

映画ログ2:『The Master』

今回観た映画は『The Master』。 実在する宗教「サイエントロジー」がモデルになっており、華々しく経済を発展させて行く裏で、例えば戦争(第二次世界大戦)の爪痕であったり、あるいはアルコール依存であったり、社会問題や矛盾を抱えるアメリカという国を…

映画ログ1: ドッジボール

ドッジボール<特別編> [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 発売日: 2005/08/05 メディア: DVD クリック: 8回 この商品を含むブログ (58件) を見る ドッジボールを題材にしたコメディ映画。 小学生ならだれもがプレイしたこ…

考察 ルポ 電王戦ー人間vsコンピュータの真実

ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実 (NHK出版新書 436) 作者: 松本博文 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/06/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る コンピュータと人間が本気で勝負をしたら、どちらが勝つのか? 2014年の現在無…