うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

2013-01-01から1年間の記事一覧

通信業界でMBA(修士号)取るための論文は作れるか?

ちょっと自分語りをします。 今、社会人として某通信会社で働いているのですが、もともと本当は大学院に行きたかった。正直、経営学・経済学をもっと考えたかった。オリジナルな何かを生み出したかった・・・ ということを、会社の飲み会でよく言うのだけれ…

普通の社員の収入・給料の増やし方マニュアル

給料・収入を上げる方法を考えてみました。 簡単な方法、難しい方法いろいろあるとは思いつつ、 増やせる変数を地道に上げていくしかないというのが結論です。 もうシンプルにブレストをした結果を、表にします。 大体こんな感じだと思うんですよ。 この表で…

タイ産業リサーチ:「CPグループ」の研究

さあ、どんどん迷走しているこの「うぇるそふぃあ」ですが、シリーズもの始めました。 その名もタイ産業リサーチです。 まあ、タイの有名企業(グループ)の歴史を調べ、財務諸表を見つつご紹介していくページです。 今回は、タイの最大級の財閥「CPグループ…

バンコク食べある記:スクンビット通り Soi 53

早いもので、バンコクに来て8か月をとうに過ぎ、もう帰国の途が見えつつあります。 そんな中で、少しでもタイでの食べ歩いた記録を残していきたい! ということで、バンコクの穴場スポットを紹介。 第一回の今日は、「スクンビット通りSoi53」。 この道を一…

キュレーションとイノベーションと簡単な論文の書き方

前々から、積読状態になっていた本を一冊片づけことができました。 かなり読みながらいろんなことを考えることができました。 その名も「キュレーション」 キュレーション 収集し、選別し、編集し、共有する技術作者: スティーブン・ローゼンバウム,監訳・解…

「習慣性」の技術 ~自分をちょっとずつ変える技術~

さて、前回「目標管理アプリ」について書きました。 そして、その中で「習慣化」こそが目標管理アプリの肝なのではないか?ということを書きました。 では、そもそも「習慣性」はどうやったらコントロールできるのか?それを考えます。 この「習慣」さえ操れ…

目標管理アプリの理想と現実

初回(開設)からありえないくらい遅くなりましたが、今回記事。 ええ、早いもので2013年も10パーセントが終わってしまったのですよ。 やりたいことが50個あれば、5個は終わってないと間に合わないのです・・・ そんな状況を打破するべく、Boostをかける意味…