うぇるそふぃあ ~30歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める30歳なりたてのの企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

28歳の今年やりたいこと20!

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで、昨年の反省も踏まえつつやりたいことと具体的な計画を立てます!

今年を終えるといよいよ30歳になるということで、加速させながら生きていこうと思います。

軸その1:『エンジニアレベル・基本的ビジネススキルを上げる』

1.ネットワークスペシャリスト取得(4月)
  →とりあえずインフラエンジニアとしてレイヤー0~3まで覚えたい

2.ITストラテジスト取得(10月)
  →3度目の正直で今度こそ合格してみせたい!!

3.LPIC101~201(8月)
  →うーん。。。がんばる。。。

4.TOEIC900点取得
  →うーん。今度こそ頑張る!

5.BATIC
  →悪ふざけで受けておきたい資格ランキング自分部門第1位

6.Pythonを覚える
  →これでうわもの系への進出を可能にできるはず

軸その2:『文化的で刺激のある生活』

7.映画を30本観る
  →名作といわれるものをしっかりと押さえていくのと、テーマごとのおすすめを
   作っていきたいですね。

8.本を50冊読む
  →最近記憶力が悪いので、なるべくメモる癖を作っていきたい。

9.ブログの記事を50本書く
  →頑張る。

10.まとめの記事を20本書く
  →通年で使えるコンテンツと、将来流行するものを見越したコンテンツが
   受けることが分かってきたので、それをおさえていく。

11.投資収益を10パーセントを目指す

12.ボランタリー系のイベントへ年で4本参加する

13.オープンウォータースイミングの大会へ参加する

14.島でキャンプ的なことをする

軸その3:『特技といえる趣味を作る』

15.手品を練習する

16.ヨーヨーを練習する
   →10月くらいにどこかで大道芸できるレベルを目指す。

17.教育系ボランティアを1年間継続する

18.VR動画・360度動画のコンテンツで番組をアップロードする
   →今年の活動の主軸の一つにしていこう。せっかくカメラあるし。

 

軸その4:『人間関係を大切にする』

19.彼女を大切にする

20.友達づての飲み会をちょくちょく開く

 

さあ、こんな感じで楽しくいこうと思います!!

いまいち、自分でも達成イメージがわかないものは、それぞれどうやるか考えていきたいですね。。。