うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

2018年のまとめ(目標編)

さて、投資の振り返りは昨日しましたが、生活の目標達成についても振り返りをしようと思います。
「最初に目標を立てて、後で振り返る。」プロマネの基本にして奥義ですね。

30歳!崖っぷち系サラリーマンの考える今年やりたい20のこと - うぇるそふぃあ ~30歳リーマンの生活収支改善ブログ~

はい。今年の目標はここでビシッと出てきます。

先に結論から、

目標達成の状況:6/20

数字で見るとイマイチ。。。
ただ、今年は大型イベント3つをうまく乗り切った素晴らしい年でした。
良い意味で普通の30代への滑り出しをした気がします。

 

■大型イベント1:結婚しました。
2月:婚約→6月:結婚式のスピード準備で結婚イベントをクリア。
家族挙式いいよ。家族挙式。楽だし、安いし。準備の大変さとかは家族婚でも十分味わえるし・・・。
ご祝儀はなくなりますが・・・。

それに合わせて、お引越し。これまでの大手町から電車で10分、あの野村不動産のブランド「プラウド」近くの安アパートという好立地からの引っ越し

あの大人気路線の中央線・・・の裏側、西武新宿線沿線の花小金井のアパートへ。
家賃1.5倍、お部屋の広さ3倍、通勤時間3倍というよくわからない引っ越しをしました。
いや、結婚生活楽しいのでおつりが来ます。

大型イベント2:異動しました

2月から「AI事業部」的な名前のいかつい部署へ異動。
今年の1月には「やばい。部署で2番目の古株になってしまった・・・」という焦りのコメントを書いているのでその直後に異動希望が叶った形になります。

慣れない職場、Poorなノウハウ蓄積、厳しい社内規定、縦割り、創発的対応。

というベンチャーと大企業の良くないところが両方ある組織というのが第一印象ですが、何とか立ち上がり、プロダクトを育てる経験ができました。

異動した直後は「ニューラルネットすごい!Σ(・□・;)」みたいな世の中だったのに、わずか10か月で世の中のトップ(米系ITジャイアント)は技術的に2世代進化している、流れの速さに衝撃です。
(この辺の技術トレンド話は来年アウトプットしていきたいです。)

 

大型イベント3:社外活動やりました!(名目代表として)

上の2つをしながら、社外活動で大学の恩師の団体で活動。団体を運営すること、規律と創発のバランスを一番考える場所でした。この手の組織は「モチベーション→貢献→報酬」の流れをしっかりと作らないといけないというのが最大の学びです。
(モチベーションは有限資産で、特にこの手のやつに出てくるような熱量の高い人は、他の活動もやっていることが多いので、どれだけ「熱量をつぎ込むに値する」と思ってもらえるかが重要!)

そのためには、モチベーションを受け入れる、やってもらう(貢献してもらう)、それを認める(承認的な報酬)という循環をしっかり作らないといけないなぁ・・・というのが感想です。この循環を崩すと、気持ち的な離反とか内部対立の形で返ってくるので超重要!ということを身をもって学びました。

さて、上記の3つのイベントへの振り返りをしたうえで、20の目標への通知表をつけようと思います。

軸その1:『エンジニアレベル・基本的ビジネススキルを上げる』

1.データベーススペシャリスト取得(4月)※2017年繰り越し
  →不達:受験すらしませんでした\(^o^)/オワタ
   ほら、異動した後だったし、結婚直前だったし・・・

2.ITストラテジスト取得(10月)※2017年繰り越し
  →不達:3連続不合格というダメ人間っぷりを見せつけてしまいました。

3.LPIC101~202(8月)※2017年繰り越し
  →不達(準備中):これ、むずいんだけど・・・

4.宅建士取得 ※新規
  →不達:受験すらしませんでした。  

5.中国語3級 ※新規
  →不達:受験すらしませんでした。

6.アンドロイドのアプリリリース ※2017年発展形
  →達成(準備中):開発中です!

軸その2:『収入ちょっと増やす!』

7.メルカリ転売の売り上げを年間50,000円 ※新規
  →不達:引っ越してから、メルカリしなくなったなぁ・・・

8.ブログの記事を100本書く ※2017年繰り越し
  →不達:これについては挑み続けることに意味がある

9.動画編集のスキルを身に着ける ※2017年発展形
  →達成:結婚式の動画を自分で編集したのでまあ達成!


10.ボランティアのイベントに力を入れる ※2017年発展形
   →達成:運営として頑張った!


11.投資収益を10パーセントを目指す ※継続
   →不達:損失が出ました。それも大幅に。

軸その3:『特技といえる趣味を作る』

15.ジャグリングの練習を100セットする ※継続
   →達成:100セットはいかなかったけど、コンスタントに練習できた気がするので達成

16.オープンウォータースイミングの大会にでる ※2017年繰り越し
   →不達

17.ランニング or Swimのトレーニングを50回行う ※2017年繰り越し
   →達成:ジムとか通いながら結構コンスタントにできた気がする

18.ウィンドサーフィンの練習に力を入れる ※新規
   →不達:一回しかしなかった

19.同窓会の幹事を5回くらいやる ※継続
   →不達:今年はあまり飲み会の幹事しなかったです。

20.無病息災 ※継続
   →達成:大きな病にかからず良かった!

 

 さて、振り返りましたが、来年も良い年にしたいですね。
みなさまもよいお年をお迎えくださいー!