うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

30歳!崖っぷち系サラリーマンの考える今年やりたい20のこと

今週のお題「2018年の抱負」

みなさん2018年はいかがお過ごしでしょうか???
2018年の目標設定と2017年の振り返りについて描こうと思います。20代も残りわずか8か月。
いよいよ、いろんな意味で追い込まれだしています。
(今の職場でも2番目の古株になるは、相変わらず優秀な人から辞めていくわで、散々な感じです。。。)


昨年は、20代残り1年を切ったあと「やりたいことをやるねん」の目標のもと、結婚式の余興、ボランティアなどなどやりたい放題の時間を過ごしてきました。
ただ、それでもやりたいことが溢れているので体力に任せてやれることを全部やっていきたいですね。


■2018年のやりたいこと 20

軸その1:『エンジニアレベル・基本的ビジネススキルを上げる』

1.データベーススペシャリスト取得(4月)※2017年繰り越し
  →とりあえずインフラエンジニアとしてレイヤー0~3まで覚えたい

2.ITストラテジスト取得(10月)※2017年繰り越し
  →3度目の正直で今度こそ合格してみせたい!

3.LPIC101~202(8月)※2017年繰り越し
  →うーん。。。がんばる。。。

4.宅建士取得 ※新規
  →頑張ろう。不動産マスターになろう。  

5.中国語3級 ※新規
  →これからは中国の時代ではないかと思い始めました。

6.アンドロイドのアプリリリース ※2017年発展形
  →Pythonはそれなりにできるようになってきたので、次はJAVAだ。音声入力だ!
   (この二つは違うものというのは理解しています・・・。)

軸その2:『収入ちょっと増やす!』

7.メルカリ転売の売り上げを年間50,000円 ※新規
  →メルカリで売るものを増やしていきたい。年間で「売り上げで」50,000円。
   コツコツと売っていこうと思います。

8.ブログの記事を100本書く ※2017年繰り越し
  →達成出来なかった「去年の目標」を倍にして再度トライしてみる。頑張る。

9.動画編集のスキルを身に着ける ※2017年発展形


10.ボランティアのイベントに力を入れる ※2017年発展形


11.投資収益を10パーセントを目指す ※継続

 

軸その3:『特技といえる趣味を作る』

15.ジャグリングの練習を100セットする ※継続
   →ディアボロを中心に変わらず練習する。
    10月くらいにどこかで大道芸できるレベルを目指す。

16.オープンウォータースイミングの大会にでる ※2017年繰り越し

17.ランニング or Swimのトレーニングを50回行う ※2017年繰り越し

18.ウィンドサーフィンの練習に力を入れる ※新規

19.同窓会の幹事を5回くらいやる ※継続

20.無病息災 ※継続

 

まとめると、割とビジネス面で「2017年繰り越し=2017年での達成ならず」が多かった印象。ほかにも、映画を読む。本を読むなどの生活習慣系の目標達成がいまいちだった。
時間はあったものの、無駄に寝ている。もっと言うとまとめサイトで時間を空費している時間が長かった。これらを少しでも目標のために使うようにしていきたい。


あとはとにかく無病息災で行けるようにしたいですね。
いい一年になりますように!!

 

LIFE DESIGN(ライフデザイン)――スタンフォード式 最高の人生設計

LIFE DESIGN(ライフデザイン)――スタンフォード式 最高の人生設計