読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うぇるそふぃあ ~28歳独身サラリーマンの収支改善ブログ~

28歳の独身サラリーマンが、あの手この手(節約・副業・投資など)を使いながら、金銭的な収支改善と余暇の充実を図っていくチャレンジのブログ!(余暇の充実ではVRなどの先進的なガジェットの実験とイベントレポートが多め。)

2016年やりたいことリスト20の振り返り

ライフハック

2016年みなさまお疲れさまでした。

今年はいろいろと課題の残る一年間でした。
仕事面では、自分の中ではいよいよ来年が20代ラストの一年ということで、焦っていろいろとやってみたものの成果が出ず・・・。
とはいえ、きっかけを手に入れようとしていること自体は小さな一歩として評価していきたいです。

プライベートでは、今年はインド(2016年1月)、タイ(2016年4月)、金沢(2016年5月)、高野山(2016年9月)と結構旅行には行っていた気がします。

趣味面では、手品・音楽など「やろうとしてはすぐに辞める」シリーズでやっぱり続かなかったのが年中行事でした。まあそれはそれで。
11月にVRに目覚めて360度カメラを購入したので、2017年はそれを一つの軸にしながら趣味を考えていこうと思います。

来年はやりたいことをもう一度作り直して書こうと思います。

 

◆2016年版やりたいことリスト

1.TOEIC 860点を取る
  →855点でフィニッシュ。ちょっと上がったので「まあ達成」

2.ITストラテジスト取得
  →2年連続の不合格。これは悔しい。。。

3.情報セキュリティスペシャリスト取得
  →合格!

4.インドへ旅行へ行く
  →1月達成!インドへ同僚の結婚式へ参加。ダンスもできて大満足。

5.宿坊をする
  →9月達成!高野山で宿坊を体験。瞑想(阿字観)を体験できたのも大きかった!

6.オープンウォータースイム
  →何もできず。継続。

7.手品をする
  →多少はYouTube動画を見て練習した。これは面白いから継続。

8.副業的収入の獲得
  →『Naverまとめ』を開始。6か月で400円(累積)を獲得。しょぼい。。。

9.リノベーション的な活動を行う
  →もともとは地域おこし的な活動を想定していたが、そうはいかず。
   代わりに都会で家庭菜園を運営しているチームへ参加。12月とりあえず達成。

10.ボランタリーワーク的な活動へ参加する。
   →Innnoliveへ参加。サービスグラントのプロボノ1dayへ参加。
    目標への達成度合いは道半ば。

11.行きつけの店を作る
   →都営新宿線 森下の『ラハン』は行きつけっぽくなってきた

12.地元の知り合いを作る
   →これは不達

13.友達づての飲み会を企画する(4回/年)
   →まあ達成

14.ブログを書く(記事100本)
   →激しく不達

15.本を読む(50冊)
   →13冊で着地。これはギャップは激しい。

16.映画を観る(30本)
   →31本で着地

17.投資収益 年10パーセント
   →今年は8パーセントで着地。トランプショック以降の上げで助かった

18.BATIC
   →今年は何もせず

19.〇〇会への人の呼び込みの強化
   →これはもっと強化していく。取り急ぎ達成。

20.山を登る
   →これは全くの不達。継続するかどうかを考える。

 

それではいい年越しをお過ごしください。