うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

10月の収支結果の記録

毎月の自分の収支をしっかりと記録していこう!という試みです。
まずは目指せ黒字化!低い目標をコツコツと超えていきたいですね。

 

■収入の部

 給与収入(手取り)      ⇒185,000円

 その他収入(アンケートモニタ) ⇒500円(笑)

 その他収入(Naverまとめ)    ⇒40円(笑)

 収入合計:195,540円

 

■支出の部

 食費  ⇒49,090円

 日用雑貨⇒458円

 交通費 ⇒4,000円

 交際費 ⇒28,270円

 エンタメ⇒33,976円

 教育・教養⇒0円

 美容・衣服⇒8,640円

 医療   ⇒0円

 通信   ⇒4,474円

 水道・電気⇒4,774円

 家賃   ⇒75,000円

 支出合計 ⇒209,682円

 

わー、、、きれいな赤字。。

交際費とエンタメが悪さをしてますね・・・。別に飲み会が多かった!とか結婚式が!とかないのに収支が赤というのは構造的な問題ですね。

あと、ジャンププラスの誘惑に負けて「ぬらりひょんの孫」を大人買いしてしまったのが痛かった。(合計9,500円)

全体的に、食費の予算管理はまあまあ(目標のコーヒーなどすべて含めて2,000円/日をきちんとクリア)であるのに対して、エンタメ系の大きい出費が予算を食いつぶす構造になっているので、いかに安いエンタメを見つけるか!の勝負ですね。


■来月以降の改善

  • 大人買い、ダメゼッタイ!
  • エンタメ・交際費は1回を下げるようにする

 

ぬらりひょんの孫 文庫版 コミック 全12巻完結セット (集英社文庫)