うぇるそふぃあ ~30歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める30歳なりたてのの企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

2016年の目標(投資編)

いくつかのブログ記事・レポートを読んでみた結果の今年の投資の考え方。

 

■全体的な考え方■

・すでにいわゆる「適正価格」の範囲に入っているので、相場の寿命は少ない。

・が、それでも上がる銘柄は上がっていく

・上がりそうな銘柄は①原油安関連 ②介護 ③新技術などのテーマ性のある業界。

 

日本株

・いろいろなレポートでは全体的に上目線

・「特に前半は上昇、後半は停滞」という予想が多い

・何が何でも上というフェーズは抜けていると思われる。

 

■為替■

・利上げ基調は今後も継続するが、2016年中で何回利上げするかは読めない

・円高予想・円安予想が両方あるが、アベノミクスの観点では円高⇒追加緩和のシナリオ?

 

■資源■

・原油安は今年も継続する

・資源が上がっていく要素があるとしたら、戦争とドル安

・ただし、日本へのマクロ経済で見ると原油安は大きな恩恵

 

■今年の戦略■

①「フルアクセル戦略」は2月末までに一回解消。(投資率を70%へ縮退)

②為替は読めない(円安・円高の予想が両方ある)ので、現状を前提になるべくリスク回避。

③「安く買って、高く売る」の戦略を体現するために、保留資産を厚め(投資率70%を維持する)。