うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

2015年!残り3か月に向けたテコ入れ!

さて、前回のブログ記事からなんと半年も間をあけてしまっていますね・・・

あまりの間の空き方に自分でもびっくりです。

 

最近の環境の変化として、

 ・ 同僚がどんどん職場を去っている。

 ・ 友達がどんどん結婚している。

などなど、自分の周りでは「人生の次のステップ」を意識したアクションが増えてきています。

 

This is very 27 years old.(これが27歳というものか...)

 

今年は「貯める1年、積み上げる1年」をテーマにあまり激しい動きをしないことを是としてきたので、来年に向けたラスト3か月を積み上げていきたいです。

 

というわけで、目標リスト30振り返り行きましょう

 

目標リスト×30

■自分への能力投資

1 フィナンシャルプランナー3級を取る---達成!

2 フィナンシャルプランナー2級を取る---達成!

3 TOEICで850点を取る----不達!

4 メンタルヘルスマネジメントを取る---受験申込済み

5 LPICレベル1を取る---ノータッチ

6 ITILファウンデーションを取る---達成!

7 ITストラテジストを取る---ノータッチ

8 中小企業診断士を取る---挫折。

9 プロジェクトマネージャーを取る---達成

10 第3種電気主任技術者----挫折

10.5 QC検定2級(挫折した項目が多いので追加)---達成!

 

■お金回り関係

11 投資の資金を1年間で1.2倍にする---壊滅。

12 家計簿をつける(毎月の分析ができる)---壊滅。

13 貯金をコンスタントに月4万できる状態へもっていく

   (=生活費を16万円にする)----ちょっと再テコ入れします。

 

■プライベート関係

14 行きつけのバーを作る---ノータッチ。ただし、カフェはできつつある。 

15 ミャンマーへ行く---ノータッチ。

16 インドへ行く---ノータッチ

17 宿坊をする---ノータッチ

18 囲碁をもう一度始める---ノータッチ

   ⇒ネット対局ができるレベルまで腕を上げる。

19 スノボへ行く---達成!

20 空手やる---ノータッチ

20.5 八丈島へ行く---達成

20.6 富士山登頂---達成

 

■人間関係編

21 ボランティア的な活動に参加するx4
   ⇒某NPOの説明会に行った。以上か?

22 サークルの同窓会をやる---達成!

  ⇒結婚式の2次会の手伝い×2で、ミッションほぼ達成。

   ゼミの合宿もあったし、OKかな

23 彼女を大切にする----今のところ達成中。

24 友達に彼女を作る(合コン・街コン等)----Tryed。But Still Failing.

 

■その他

25 本を50冊読む(読書ログを書く)---ログを付ける癖の構築が必要!

26 映画を30本観る(映画ログを書く)---ログを付ける癖の構築が必要!

27 ブログの記事を何でもいいから100書く---ほぼほぼノータッチ。

   (年間の累積アクセス数を10000にする。)

28 1年で何でもいいので1回は副収入を入れる---ノータッチ。

29 週末はなるべく家の外に出る---意外とうまく言っている気がする。

30 健康で過ごす---達成中。

 

総括(第3クオーター):

なかなか、予定と実績は別物とはいえ、やはりうまく行っていない感がある。

やりたいことをベースにして、何が本当に必要なのか?を明確にしよう。うん。

テコ入れる先はどこなのかを考えよう。

ちょっとテコ入れ方法を考えます!!