読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うぇるそふぃあ ~28歳独身サラリーマンの収支改善ブログ~

28歳の独身サラリーマンが、あの手この手(節約・副業・投資など)を使いながら、金銭的な収支改善と余暇の充実を図っていくチャレンジのブログ!(余暇の充実ではVRなどの先進的なガジェットの実験とイベントレポートが多め。)

読書ログ:「あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣」

「あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣」を読みました。

かなり時間の使い方から人間関係まで多岐にわたるアドバイスが書かれています。

正直これを全部やるのは厳しいなぁ・・・なんて思うからお金持ちになれないんだろうなぁ。と思える本でした。

 

以下、自分用の読書メモ

 

Chapter1: お金に関する偏見を取る

⇒お金持ちになりたければ、情報をしっかりと自分で持つことが重要。

 特に「効率よく、社会の役に立って価値を生み出すこと」が重要なので、

 「効率化による不労所得」や「お金儲けはいけないこと」という既成概念から自由になることが重要

 

Chapter2: 人生の無駄を捨てるとお金が増える
⇒時間を大切にすることが重要。①自分自身の時間を大切にする。②他人が奪っていく時間を最小化する。時間に対して値札を付けて、金銭化して考える。

○住宅の投資の無駄を取ることが重要

○人間関係の無駄を取る。ベタベタと仲の良いだけの友達ではない。

 

Chapter3: 人と時間の選び方

⇒自分とは異なる土俵にいる友達を大切にすること。

また、適度な距離感を持った友人をどれだけ持つことができているのかが重要!

 

Chapter4:お金持ちに共通する思考法を身につける 

○数字に強くなる。ロジック・シナリオに対する感性を鍛える。

○相手の文脈に身を置き、相手の言っていることを理解する謙虚さを身につける。

○相手のアドバイスを愚直に実行する。

 

Chapter5:お金を生む住まいとモノの選び方 

○身だしなみと教養を意識する。

 

Chapter6: お金持ちの恋愛観と結婚観

○どうすれば、夫婦の収益を最大化できるのかを考える。

 

Chapter7: お金の使い方を見直す

○結局のところ、お金の使い方が一番重要

 ⇒何のためにそのお金を使うのかを明確にし、説明できるようにする。

  単純な消費ではなく、スキルを付ける。知識を得るなど「投資」に変えられないのかを考える。

○他人への評価など、他人へ依存するのをやめる。

  

あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣

あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣