うぇるそふぃあ ~35歳リーマンの生活収支改善ブログ~

某IT会社で勤める35歳の企画系ヌルリーマンの日常。日々が退屈で、面白いことを失ってしまった僕に「楽しさ」と「驚き」を。自分がテクノロジーやガジェットが好きなのでそれ系の記事が多めになると思います。

現在の投資運用の感想について

前回のブログで「数回の調整局面を経つつも日本も米国も上昇していくというシナリオで運用していく!」と申し上げておりましたが、いきなり波乱の幕開けでした。

 

今現在、日本株日経225に3倍のレバレッジをかけて運用しているのですが、デビューしていきなり、涙が出てきそうなくらい含み損です。

 

実は自分の中で

 ① J-REIT⇒すでに高値圏なので、大きく上がることはない

 ⓶ 日経平均⇒18,000円の壁をすぐに突破する

という想定を本命で持っていたので、最初の1週間で日経平均17,000円割れというのは想定外でした。

 

とはいえ、シナリオの変更が必要なほどの何かがあるのかというと、別にないのかなと思っていて、これから上がるのではないかと案外まだ強気で見ています。

 

今週下がった要因と言われているのは、原油相場ですが、

 ① 原油相場が下がりまくっている

  ⇒まじであまりに急激に下がっているので、まるで崖状態です。

   WTI原油先物価格チャート

 ② ただし、シェールオイルの生産コストの観点で行くと中期的には現状の

   水準よりも下がることはないと考えている。

   ⇒”米シェール企業” VS ”OPEC”原油安の我慢比べで、生き残るのはどっち? - NAVER まとめ

 

一方で、今日は日本では2015年度の予算案で96兆円という枠が出ました。

⇒出るか出るかと言われ続けている「第3の矢=成長戦略」の中身次第のような感じはするものの、

 ① 新規の国債発行を36.9兆円に抑えている

 ⓶ 社会保険料の増加を抑え込んでいる

 ③ 地方への分配を強化

という3点で、個人的には納得感のある予算です。

 

まだ、世の中の解説があまり出ていないので、ざっと見での第一印象でしかないのですが個人的にはいい方向性にかじを切っていると思っています。

根本的解決(1000兆オーバーの国債残高をどうにかする)には至っていないですが。

 

これで日経平均上がってください、頼むから。。。含み損でおなか痛くなってきたよ。。。